習い事や脱毛とお金がかかる子育てですね

友達の子供がダンスチームに所属しています。近所のデパートでイベントをやる際、このダンスチームで踊りを披露する事になりました。

 

私も友達と一緒にダンスチームを見に行く事になり、友達の子供を応援しました。

 

 

イベントの舞台裏には沢山のキッズ達がいて、順番に踊りを披露したり休憩したりして、熱気に包まれています。子供達は皆専用のユニフォームを着ており、それがポップで可愛いのですが、少々大胆なユニフォームなのには驚きました。

 

 

男の子はタンクトップにハーフパンツ、女の子はキャミソールに短パン姿なのです。友達の子供は小学校1年生で、容姿はまだ気にならない様子です。

 

 

しかし小学校6年生の女子は、既にムダ毛を気にしているそうです。6年生のママと話をする機会があり、そのママは子供のムダ毛処理で大変だと愚痴を言っていました。

 

 

まだ小学生なので、ダンスイベントの日だけ肌に優しいシェーバーで剃るのだそうです。

 

 

子供だけで行うのは危険という事で、全てママが行っていると言っていました。確かに露出が激しいユニフォームなので、年頃になればムダ毛が気になってしまうのは仕方ありません。しかし小学6年生でもムダ毛を気にするなんて!驚きましたが、それが普通なのでしょう。

 

 

そのママさんは、子供がもう少し大きくなったらキッズ脱毛に通わせると言っていました。

 

 

その方が肌を傷めないし、親も楽だからだそうです。ダンスチームの月謝と脱毛費用と・・今はお金が掛かりますね。このママさんの話を聞いていた友達は、早めにダンスチームを辞めさせようかと悩んでいました。